2024-03-19

[] 株価変動理由説明は後知恵バイアスがかかる

政府支出が増加し、マネーサプライが増加し、インフレになる、といったことは予測可能事象である

ところが株をどう購入するかという戦略はそれほど予測可能ではないので、特定事象と合わせて後知恵で説明される

日銀マイナス金利解除すると発表し、株価が下落」と言うこともあれば、「日銀マイナス金利解除すると発表し、株価が上昇」と言うこともある

株価説明は大体が後知恵なので、膨大な特徴量を用意して予測させない限り「上がる下がる」の予測はできないと考えたほうが良い

そして仮に上がる下がるを予測できたとしても、多く見積もって50%±5ぐらいの範囲と考えておいたほうが良い

  • 「みんなが上がると思って買ったから上がった。」 「みんなが下がると思って売ったから下がった。」 これは? 後知恵バイアスとは違う?

    • 「上がると思った」と説明がつくがのは「上がって」からでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん