2024-03-13

それで世界は回るのか

給料今こんな感じ

12 会社が払う人件費

↓ → ▲2 社会保険料会社負担

10 額面給与

↓ → ▲3 社会保険料税金

7 手取り

逆に言えば会社社員手取りを7増やしたいとき人件費が12増えても大丈夫なようにしないといけない

そしてこの社会保険料負担高齢者が増えるに従い、これからどんどん増えていく

まり同じ額面給与でも手取りが減るし、会社が払う人件費は増える

何もしてなくても、会社から見ると人件費はアップするのに社員から見ると手取りダウンする

賃上げしなくても人件費が増えるんだから、よほど余裕がある会社じゃないと賃上げできない

日本企業は余裕を作るための設備投資をしないので「社員が頑張る」で乗り切ってきた

それも残業規制のせいで「社員が頑張る」が封印されようとしている

残業規制残業して稼ぐこともできなくなる

現役世代手取りはどんどん減る

それでも社保は上がってく

  • 手取りよりも社保が増えるほうが嬉しいとみんなが理解すれば良い 社会の福祉が充実するのは個人の手取りが増えるよりも正しい事 自己責任を否定する思想をちゃんと理解させればいい...

  • これから団塊の高齢者はどんどん死亡年齢に達して死んでいくからなぁ 負担は減るよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん