2024-03-04

日本コネや人脈を活用することが悪いことだと考えられるようになったのって何でなの?昔はコネや人脈も実力のうちって扱いだったのに

吉田行政学を専攻してた増田だけど

この前官製ワーキングプアニュースを見て

そこのコメント

非正規は無試験で正職員にしてあげればいいのに」ってコメントがあった


そのときふと地方自治論のテキスト

70年代までの筆記試験形式上で、日本では欧米のように有力者とのコネや人脈で公務員採用が行われていたが、80年代の半ばから批判が起きて筆記試験採用を決めるようになった」って記述があったのを思い出した


そういえば、日本教育史とかでも70年代頃まで大学高校裏口入学コネ入学が当たり前で実力だとみなされていたが、

80年代から批判が多くなり、試験を重視するようになったって聞いたことも思い出した


なんで日本コネや人脈とかが悪いことだと考えられるようになったんだ?

欧米中韓宇巴等先進国では今でもコネや人脈も実力のうちだと考えられてるよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん