2024-02-28

人が飽和的に多いか個人価値がなくなっている

誰かが何かしらの役割をやらないと回らない社会ならどの人間だって重要になると思うんだが

医者農家魚屋も服屋も誰かがやってくれないと困るし1人で全てをできるわけでもないし

社会を維持するのに必要な人数に比べて人間の数が多くなりすぎているので「価値を生み出す」とか言って虚業で誤魔化してきたけど限界なんじゃないだろうか

  • でも人手不足じゃん

    • 労働者なんていくらでも替えはいるって使い潰された氷河期が異常だったんだよ 働いてくれる人は金の草鞋で探すくらいの人手不足の方が個々人の幸福度は上がると思う 今はまだ「安価...

      • 人手不足は売り手市場ってことだから労働者にはありがたい

  • それって誰かが事故で死んだだけで詰む冗長性のない社会ってことじゃん

    • 「お前バッファだから年収30万な」ってのが今の社会で まだまだバッファの数が多すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん