2024-02-26

うどんでいい」問題、やわらか言葉ってもっと皆で研究されるべきなのでは?

「◯◯でいい」は色んなところで使うとギスすケースが有るよね 

 

あと安易言い訳言葉だって〜」「私だって〜」「お前だって〜」

反射的な否定「いや、〜」

後出し責任追及「だから言ったでしょ」「いつも言ってるでしょ」「私言ったよね」

安易な原因決定「〜だからそうなるんだ」「〜からお前はだめなんだ」

言った言わない論争「〜って言ったじゃん」「〜って言ったくせに」「私は〜なんて一言も言ってない」

 

こういうのって全部家庭に存在してるよな

 

例:

父「いや、本当にお前はバカだな。その調理の仕方は間違ってる、そんなだからお前はいつまで経っても独り身なんだ」

娘「だってお父さんがこの方法で良いって言ったじゃん」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん