2024-02-16

anond:20240216230007

増田くんにはこの話難しいと思うけど

アシスタント個人事業主(業務委託契約)として仕事していることが多いよ。そしてほぼほぼ偽装請負

労働者性が認められる場合は、雇用関係とみなされ、労働基準法他、関連法案適用対象となる

インボイスの時に一部の漫画家がわざわざ偽装請負アシスタント使ってる告白をしてボヤリました

 

そして、漫画家偽装請負ですらないというのが現状です

そもそも実態に合わせたら業務委託契約は最低限するべきだけどそれすらしてないからね

買い取ったものを載せない権利ならあるけど、書き直させる権利なんてないですよ、業務委託契約くらいは最低限しないとね

  • アシスタントが業務委託契約なのは残業代を出さないための方便で、実務上は指揮命令系統が明らかなので労基上は雇用関係と判断されるやつでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん