2024-02-03

ロゴデザインって難しいな

事情あってサークル名を変えたのでそのロゴを考えてる。

ライセンス問題のないフォントを組み合わせるというのも考えたんだが、せっかく自分サークルなので書体から自作を試みてる。

だが、すごい難しい。

どうやって字の形をアレンジするかを学習するのにかわいい系とかオシャレ系のフォントカリグラフィーマーカーとかガラスペンで模写して細かいところの線や形のアレンジ方法を学び取ろうとしてるけど、そこから自分アイディアを出そうとすると相当学習しないと行けない気がする。

きちんとカリグラフィやタイポグラフィ勉強をしたほうがいいとは思いつつも、同人誌原稿との時間のやりくりで苦戦してる。

皆、ロゴってどうしてるんだ?

  • まぁそれでメシ食ってる人もいるんだから、簡単な訳がないという話だよな。 素人には良くて「それっぽい物」しか作れない世界だと思う。

  • (元増田が絵描きだとして)ロゴは絵を描くのとはまったく違うスキルセットなので、この際専門家に発注するのも選択肢に含めてみてはいかがだろうか。 サークルの顔とも言える存在...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん