2024-01-31

ねこのおばけ

うちにはねこがいます

4年前にしんしまったねこですが

たぶんまだいます

ねこはふとした瞬間あらわれます

例えばツナ缶を空にしたとき

例えば焼き鮭の皮が残ったとき

例えば縁側に日差しがやって来ているとき

例えば他のねこをめにするとき

私たち夫婦は口にしてしまうのです

「○○ちゃん名前」を

そうすると頭のどこかに○○ちゃんがやって来ます。一番元気だったあの頃のまま

最初こそ、悲しかったわたしたちですが

最近はにっこりと笑って

「また○○ちゃんが来てしまったね」と

思うことにしています

縁側に座ると○○ちゃんがねています

わたしたちはそこに喉が乾いた時のために

缶詰に入った水をそっと置いておきます

庭を歩いていると○○ちゃん

教えてくれます

「ここは春になると雛鳥が落ちているよ」とか

「ここの草むらは寝転がると気持ちいいよ」とか

最近、○○ちゃんが気に入っていた毛布を処分しました。

その時にも○○ちゃんはいました

また元気な姿でねていました

でも私たち夫婦は「ごめんね」と思いながら

毛布を処分しました


ところで最近我が家にはネズミが住み着きました

おばけになってしまった○○ちゃんではどうもおばけのねずみしかやっつけられないみたいです

から新しいねこを迎えようかと

今、私たちは考えています

新しい子にもきっと○○ちゃんは優しく

接してくれると信じて

  • その理論でいくと 40歳独身弱男のワイも 大学時代から8年間片思いした美香ちゃんと同棲していることになるんだが・・・?   ふとしたときに「美香ちゃん・・・」と呟いてしまう自分...

    • よその男が自分の子供をそれこそ「自分の子供みたいに」かわいがってるときにね。美香ちゃんは乳がんにかかっておっぱい切り取ったよ

    • イマジナリーおっぱい。

      • 🚕「ちょ、お客さんアブナイから時速60キロGPSで確認したからって窓から手ェ出さないでくださいよォ!!」

  • おじいちゃんもまだいるぞ

  • このようにペットは取り替えがきくものなので、 航空事故の際には荷物扱いで構いません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん