2024-01-23

なんで東京の人って”方言”にあんなに厳しいの?

方言で喋ってる人間馬鹿にしたり蔑んだりして当たり前と思ってるフシあるよね

「なんで東京に出てきたのに方言を直さないんだ」みたいなこと言うけど、それ言ってる当人東京以外に住んでも現地の言葉は喋ろうとしない謎

コンプレックスとなった発端は、進学した慶大での出来事東京出身者の学生ばかりの中、かたまりは語尾に「~じゃが」とつける岡山弁でしゃべっていたそうで、「(岡山弁を)たくさん言ってたら、内部進学の東京の人に『お前、じゃがいも星人なのか?』って言われて、僕は『じゃがいも星人じゃないです』しか言えなくて。そのまま大学が嫌になって中退して、引きこもってお笑い芸人になることになった」と告白した。

https://www.sanspo.com/article/20211218-BKPIYCR565DJRBJAQ4AD2ZFFTI/

  • 性格がよくなくて、かつ東京生まれであること以外に他人に誇れるものがないから、どうでもいいことでマウントをとって自尊心の穴埋めをしてるんじゃないでしょうか? あるいは子ど...

  • 「「なんで東京に出てきたのに方言を直さないんだ」みたいなこと言うけど」→いう人もいるかもしれないが、そんなこと言う人ほぼいない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん