2024-01-22

Excelファイルが壊れる

保存できなくなる。

「(ファイル名).xlsmの保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには[続行]をクリックしてください。ファイルの保存を中止するには、[キャンセル]をクリックしてください。」

エラーが出てしまう。

ググれば修復する手順が出てくるし、修復することで保存できるようにはなる。

疑問なのがここ1か月くらいで頻発するようになったところ。

去年まではこんな問い合わせは一度も受けたことが無い。

一応VBAマクロ使ってるとか、利用者ITリテラシーが低いとか自業自得な点は多々あるのだが

見る限り、そんなに変な機能を使っているわけでもなさそう。作成者もういないけど。

なんだろうなぁ。Excel自体バグってことにならねぇかなぁ。

  • 俺もここ数か月、Excelの破損が頻発してるからなんかのアップデートのタイミングでやらかしてるんだと思われる。

    • 自分の所だけじゃなかったのは嬉しい。 なんか操作したときに壊れる~~とか判ればいいんだけどなぁ。 Officeのアップデートでもしてみるかなぁ。

    • 自分の所だけじゃなかったのは嬉しい。 なんか操作したときに壊れる~~とか判ればいいんだけどなぁ。 Officeのアップデートでもしてみるかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん