2023-12-31

神さまなるオカルト

神さまが何かポジティブな贈り物をくれたこと、ある?

思い出してほしい。

神さまが、あなたを助けてくれた経験って、一度でもありますか。

ある?

でもそれって、単に低確率を引いただけじゃないの?

神さまとかいう、超越存在仮定しなきゃ辻褄が合わなかった経験って、ある?

ないでしょ。

だったら、オッカムの剃刀適用して、神さまは存在しない、でよくない?

あなたまさか科学を信じてない人じゃないですよね。

ガリレオ・ガリレイ「それでも地球は回ってる」

あなた「いや回ってない」

いや合理的に考えて神さまを仮定する必要はないし、地球は回ってるだろ

神さまが存在しないのだから、運とか、福が逃げるとかいう、オカルトを信じる理由がない。

オカルト擁護してる人たちは、人々が統一教会かにつけ込まれる土壌をたがやしてるって自覚を持つべき。

私は元旦から大掃除をするぞ、ジョジョーーーーーッ!!

  • 神様はいるかもしれないけど、どうせ私の味方じゃないし関係無い

  • 私「汚いから掃除するね」 夫「やめろ、元旦から掃除すると福が逃げる」 私「え、じゃあキミは今朝トイレでお尻拭いてないの?」 夫「…」 それ以来、理系の夫がダンマリに...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん