2023-12-27

anond:20231227004704

ランダム性はゲームには必要だけど、それはリアルマネーリアルタイムなどの現実リソースと紐付けるのは悪手

ランダム性をリアルマネーと紐付けた時点で「ゲーム性」ではなくなる

 

無尽蔵に不労所得がわいてくる天上人ならさておき、

使うキャラクターを変えて周回したり、縛りプレイをしたり、

ゲームをいろいろな形といろいろなアイデアで遊び倒す上でリアルマネーガチャという形式邪魔しかない

記事への反応 -
  • ゲーマーは無料ゲーって侮って視野にも入れないけど、原神のオープンワールドマップめちゃくちゃ出来がいいんだよ 序盤こそちょっと起伏に富んだネトゲのマップ程度だけど スメール...

    • ガチャゲーな時点で論外 コンテンツに正当な対価は払いたいが、自分の運に金を払いたくはない

      • いや、ガチャゲーって認識がちょっと違う。力説していいか? 原神と、その後続のスターレイル(TGAのモバイル部門受賞、AppleとGoogleのベストゲームも受賞)のガチャシステムは、ランダム...

        • 確率依存を減らしたいなら追加キャラを全部定額のDLCとして出せばいいだけなので何を言っても信者の妄言   俺は普通に買い切りゲームや月額ゲームとそのDLCに金を払うよ

          • ゲームを楽しむためにちょっとのランダム性は必要。 有害なランダム性は不要。 そこを上手くやっていて、売れることで良いサイクルを産んでいる企業だから、俺は称賛している。 ラ...

            • ランダム性はゲームには必要だけど、それはリアルマネーやリアルタイムなどの現実のリソースと紐付けるのは悪手 ランダム性をリアルマネーと紐付けた時点で「ゲーム性」ではなくな...

              • リアルと連動させても有害にならない程度のランダム性に、徹底的に抑えられてるって話を2つ上でした。 しかも、日本政府よりはるかに厳しい目でゲーム市場を見ている中国下で作られ...

                • 根本的に俺とお前ではやっている「ゲーム」が違いすぎるから話にならないよ 俺が求めている「ゲーム」は囲碁将棋やチェス、あるいは球技とかの延長線上の「ゲーム」だから、リアル...

                  • 時限のイベントなどへの参加状況で手持ちの駒が変わる状況はある。 だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 そもそもとして、それが...

                    • だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 いやリアルと紐づけた時点でどうやったって問題になるよ   ゲームをあるところで中断し...

                      • 分かった、君にとってゲームとは、競技性の高いルール変更にシビアなものだけがゲームなんだろう。 運営型ゲームの中でも原神のように1年先まで見据えているかのような舌を巻くバラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん