2023-12-22

賞味期限を過ぎると直ぐに「あー、もう食べられない」って言う人いるじゃない。

違うよね。

品質が十分に保たれてる期間が賞味期限であって、直ぐに食べられなくなるわけじゃないよね。

多くの人はそれを理解していると思う。

では、どれほど賞味期限を過ぎても食べてるんだろ、

というかどれほど賞味期限を過ぎてたら食べずに捨てるんだろ。


俺は日本で作られた缶詰を信頼しているから、1年以上過ぎた缶詰を食べたことが有る。

何も問題はなかったな。外国製なら捨てるが。

豆腐、パックの方法が何種類かあるけど、水も充填されてるタイプは5~7日程度で諦めてる。

ケーシングって言うのかな、容器に水が入ってなくて、充填されるタイプの奴、あれなら7~10日程度かな。

カニカマとかかまぼことか、ああいった練り物は4~5日程度で諦めるか。卵も同じだな。

パックに入った肉や魚、賞味期限以内に食べるようにしてるけど、1日ならOK、2日は廃棄かな。

ハムソーセージ7日程度か。


昔は賞味期限を1日でも過ぎたらお腹を壊すんじゃないか心配していたけど、そんな事は無くて、

大丈夫なんだと分かり始めてから色々とチャレンジしている。

一般的にはどれほど過ぎても食べられてるんだろ。


言っとくけど、消費期限じゃないからね、こっちは過ぎたら捨ててるわ。

  • 賞味期限だけ書いて消費期限書かないのが悪いよ 「○日くらい過ぎても大丈夫」ってそれは誰が保証してくれるのさ

    • そう、片手落ちだよな、メーカーの。 でもメーカーも分かってないんだろうな、本当にいつまでなら食べても腹壊さないのか。

      • 日本語警察です 片手落ち

        • メーカー利便に偏りすぎやでってことなんだろ。知らんけど

        • 「片手落ち」が差別的言葉使いで放送禁止用語にもなっているとのご指摘も頂戴しましたが、この片手落ちは差別的な言葉使いではなく「片」+「手落ち」で「片方のみが手落ち」と言...

  • ラーメンハゲ

  • 俺は缶詰とパウチのカレーは、5年くらい過ぎたのを食ったことあるよ。

  • 俺は日本で作られた缶詰を信頼しているから、1年以上過ぎた缶詰を食べたことが有る。 ⇒缶詰は可食に関しては膨らんでなければ半永久的に問題ない。1年は全然普通。ツナ缶はむしろ...

  • 「消費期限すぎた豆腐パックごと燃えるゴミにすててる」といった知人にはせめて水抜いてすてろって思た まあ違う自治体だからほっといたけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん