言える。
そもそも、ここで言われている「一本道ゲーム」というのは「制作の都合で制限が掛けられている」ことを指している。
たとえば「メモリ容量が足りないからダンジョンだけ別フィールドにしてロードを挟む」とか。
「近道させないために現実なら越えられるような壁や段差を登れないようにしている」とか。
「ラスダンに繋がる道を通らせたくないから序盤では通行不能にしている」とか。
「各地の中ボスを想定どおりの順番で倒させたいから強制イベントにしてしまう」とか。
オープンワールドとはそういった「本来なら必要ない制約」を極力減らした作りのことだ。
オープンでもリニアでも作れるというときに、わざわざリニアを選択する理由はないから「上位互換」なのだ。
対して、8番出口は単に「一本の通路をフィールドとしたゲーム」であって一本道ゲームではない。
一本道ゲームなんて時代の徒花だろ。 そもそもは、当時のコンピュータの性能が低かったから一本道のルートに絞らざるを得なかっただけで、誰も望んで一本道にしてたわけじゃない。 ...
8番出口をオープンワールドにしたら上位互換になるか?
オープンワールド内にあの地下通路を置いて8番出口みたいなゲーム作れるかって言ったら作れるだろ
オープンワールドの中に8番出口があってもそれは「8番出口のオープンワールド」ではないでしょ それを「8番出口の本来あるべき姿」と自信を持って言えるか?
言える。 そもそも、ここで言われている「一本道ゲーム」というのは「制作の都合で制限が掛けられている」ことを指している。 たとえば「メモリ容量が足りないからダンジョンだけ別...
映画はゲームの下位互換か?
まだるっこしいからストレートに言え
8番出口が一本道(リニア)でもないというのはその通りで、スモールなゲームだから「8番出口」というゲームとして成立してる。 だからこそ「制約のない空間内に一本の地下通路を置...
8番出口みたいなゲームを作るのにオープンかリニアかというのは関係ないので例が悪い。 ただし8番出口自体は別に要らん制約があるわけでもないので強いて言うならオープンに近い。 ...
オープンワールドって「冒険」のあるべき姿だよね。 一本道は「冒険ごっこ」