2023-11-27

死傷者数という言い方がハッキリして無くて嫌い

死傷者数10人とか聞くと、え?10人も亡くなったの?とびっくりするが実際には死者1名、重症2名、軽症7名だったりする。

もちろん、その逆のパターンもある。

どうも情報の伝達の仕方として間違っているのではないか

ある災害とか事故とか事件でのニュースにおいて、

その損害の規模を伝えるとき

わざわざ再確認しないといけない表現をするのはどうかと思う。

死者99人、負傷者1人。

死者1人、負傷者99人。

ではニュースの内容が違ってくるではないか

から死傷者〇〇名と聞いても、その内訳をあらためて確認する必要がある。

これは情報伝達における欠陥だ。

また、ともすればそのニュースを誇大に表現するための手法と(結果として)なったりする。

からもっとハッキリとした伝え方をして欲しいと思うし、するべきだ。

  • そもそもその精査がお前の人生にどういう価値を与えるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん