2023-11-23

『「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』って本読んだんだが

少子化対策は今の日本よりもずっと手厚そうだけど子育て支援恩恵を受けれるのは遺伝子的に健康アーリア人のみで裏では強制避妊手術とかホロコースト的なことやってたよね」的なのはわかったんだけど

例えば余暇を重んじて労働者階級にも旅行行かせてあげよう的な政策も「国民から支持率を上げることが目的=究極的には侵略目的だった」的なロジックで悪いこと認定されてて、

この良いこと/悪いこと判定条件だと大日本帝国とか調子乗ってた時代大英帝国の行ったあらゆることも悪いこと認定されるんじゃ?って思ってしまった

  • 文系の検証だからその程度でいいんだ 政治が変われば180度反対を主張できるいいがけんさが肝要

  • 社会学の世界だと善意で行うなら粛清でも良いことになるからそんなもん 歴史学とは考え方が違う

  • ホロ豚は滅せよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん