2023-11-20

俺が昔はてなダイアラーだったころ、はてなの一大勢力はハロヲタだった

わかるかなあ。わかんねぇだろうなあ(新参には)。

嘘ではない。そもそもはてなの勃興にはモーヲタが深くかかわっている。未だトラックバックが生きていたころ、ハロプロ関係記事ブックマークにはけまらしき「はてな村」では見たこともないIDダイアリーたちから大量の言及がなされていて、ブックマーカーIDもやはりけまらしからぬ面々であった。

けまらしい」とは何か?そのへんの古参ヅラに訊いてくれ。

あのハロヲタたちは何処へ行っただろうか。はてなブログへ移って今なお推し活(当時はそんな言葉も無かった)に邁進しているのだろうか。トラックバックがなくなり、ダイアリーもなくなり、またはてな村を去って久しい俺にはわからぬ。名もなき増田には涙をこらえて歌うことも残されていないのさ。

  • いわゆる”テキストサイト”が隆盛を極めた時期にモーオタが一大勢力だったイメージ そしてしぼんでいくのも一緒だった希ガス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん