2023-11-17

そろそろこの「はてな民」という表現が、日本人全体をひとくくりにするような主語の大きすぎる雑な論法であると気づいて欲しい。特定の層を指しているようで、誰も指していないので、何の話だ?となる。

はてな民って言葉を使ってはてな民批判する時に必ずといっていいほどトップブコメに来るこのテの言説、マジで見苦しすぎ。

あのなあ、お前らの考える一括りにできる言葉って何だよ。自民党支持者はひとくくりに出来るのか?その他政党支持者は?統一教会信者は?老害は?大阪人は?陰謀論者は?

どんなカテゴリでもいろんな人がいてひとくくりにできないなんて当たり前だろ。そんな当たり前のこと誰もいってねーよ。

でもその中でも大きい層をピックアップすることはできる。だからそれをもって何らかの集団を指す表現を使ってるわけ、みんな。

はてブではそれが人気ブコメって形で現れるわけ。

それを見苦しくはてな民なんて人は~とかマジでそれ言ってるんだったらお前は今後特定人物を指す言葉以外を使うなって思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん