2023-11-12

うちの玄関のドアは鍵を持った状態ボタン押すと開錠される。車の鍵と一緒。

うちの玄関の電灯は、Google端末に玄関つけてというと付く。先日専用の電球買ってセットした。

どちらもそれなりに便利だけど、鍵はバッグの中の位置電池の残量により反応が悪いことがしばしば。

玄関電気をつけるのは室内のGoogle端末からしかできないので、出迎えくらいにしか使わない。

それなりに便利だけど、なんかこうイマイチ

ほんとうにやってほしいのは暗くなってから帰ってきて、玄関の側に立ったら明かりをつけて(これは人感センサーでできそう)、ドアの外側から「ドアを開けて」と自分が声をかけたらドアが開く、なんだけど。

これってまだまだ難しいのかなあ。

あとは趣味呪文による応答になったら嬉しい。

ドアを開けて、を開けゴマ、的な。

自分の声で特定呪文を言うと開く我が家のドア。実現できたら魔法少女になった気分になれそう。

  • 魔法少女(に憧れるオタク男)

  • google端末という用語は一般的に存在しないけど、いやgoogleで働いてると確かにchromeOS搭載機材を端末と呼ぶけど、お前はそうじゃないよな?何の話?

  • 音声認識+動作認識(モーションキャプチャ)でお願いしたい。 解錠するときの呪文「我が施し静謐なる我が領域を護り安寧を維持する封印よ、我の求めに応じその戒めを解き放て。我...

    • めっちゃ中二心がくすぐられたわ モーションキャプチャ、やってみたすぎる ご近所からは微妙な視線を頂きそうではあるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん