2023-11-05

機会の平等(環境因子の平均化)を進めると最後に出てくるのは発生段階でのエラー遺伝による優劣という身も蓋もない結果になるという皮肉

1回聞いただけで理解する個体

3回聞いて覚えられる個体

10回聞いてもトンチンカン理解しかできず理解できてないことすら自覚できてない個体

そういう差が受精段階のエラー遺伝で起こってくる。

機会の平等結果の平等につながらず、今はそれは自己責任論で終わりにされるけどどうなんだろうな?

生産性が高い者、他人を利用してスケーリングできる者が人の何倍もの資本を得ることができて、優れているんだから当然の利益であるってのもなんか違う気がする。

  • 結果を平等にすべき場面と機会を平等にすべき場面がある。 市場競争は機会を平等にすべきだが人権は結果を平等にすべき。 「最低限度の文化的生活」は人権だから結果の平等、「良い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん