2023-11-02

ジャンプ原稿料の話

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2251242

漫画家達は高いと言っているのに対し、これでアシ雇ったら赤字と言ってる素人ブクマカという構図が何だか

別にジャンプ以外でも週刊漫画連載にアシが必要である事は変わりないし

他誌作家もっと安い原稿料でもアシ雇えているわけで、ジャンプの方が金銭的に楽である事は変わりなくね?

今時のジャンプ単行本1冊で打ち切りって事もなくて大体3冊は出して貰えるし

打ち切られたらなんの保証もないのも、その分当たれば億万長者の実力主義世界なんだから当たり前だし

打ち切りだろうとジャンプ連載歴あり作家なら本人が望めば他誌で仕事あるって言うしなあ

原稿料がこんだけ高いと専属料なんかも高いのかな

連載打ち切られてから次の連載ができない読切も滅多に載らないアシしてる情報もない作家って割といるけど、専属料だけで食えるのかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん