2023-10-25

虚言癖が嘘をつく理由

私は虚言癖だ。身近な人に指摘されても治らないので、なぜ嘘をつくのか考えてみた。

一番大きな理由として、こういうことを言ったら相手はどう思うのか知りたいという気持ちが大きいことにある。自分で考えた設定を試したいというか、こういう人に対して相手はどういう考えを持ち、どんな態度を取るのだろうと言うのがとにかく気になるのだ。

たまにその感情が抑えきれなくなり、初対面の人間(例えば同じ待機列に並んでいたり、渋滞にハマった高速バスで隣の席に座ったりしてる人)と全て嘘の設定で会話して楽しんでいる。めちゃくちゃ楽しい

身内や知り合いに対してつく嘘は、自分のことを知られたくないからだ。虚言癖の人はどうでもいい嘘、特になんの利益にもならない嘘をつくことが多いらしい。

私もそうだ。例えば、今朝パンを食べたのにご飯を食べたと言うとか、電車で来たのにバスで来たと言うとか、マックにいたのにドトールにいたとかそのレベル。本当のことを言うと、行動を監視されてるような気がして気持ち悪いのだ。だから嘘をつく。

主にこの2点が理由で、私はウソをつきまくっている。

  • 現実の人相手に嘘つかずに創作すればいいのに 思う存分嘘をつけて金にもなって一石二鳥

    • 創作も趣味だよ。創作アカウントでそれなりにフォロワーもいて読者もいるけど、生の反応がダイレクトに返ってくるあの快感には変えられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん