2023-10-21

トイレのあと手を洗わない家で育った

私の実家は、トイレのあと手を洗わない家だった。その割に、なぜか外出先のトイレでは手を洗う。

そんな家で育ったので、「トイレのあとで手を洗うのは外出先でやる特別動作」だと思っていた。ちなみに、学校トイレではちゃんと洗ってた。

少し成長してから、外出先か家かに関わらずトイレのあとは必ず手を洗うものだと知った。そこから家族の中で私だけ手を洗うようになった。家族からは「潔癖症」「強迫性障害」と笑われた。潔癖症はともかく、手を洗う=強迫性障害 は色んな方面に失礼である(もちろん潔癖症も失礼だが)。

あるとき母に「なんでトイレのあと手を洗わないの?」と聞いてみた。「トイレ行っただけだから」と言われた。だけって何やねん。

未だに、家でトイレのあと手を洗うと実家のことを思い出す。こんな家は私の実家外聞いたことがないが、もしかしてあったりするんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん