2023-10-13

新幹線硫酸漏れの話

新幹線硫酸漏れがあったとき理系人達が口を揃えて「硫酸を怖いと思う人が多そうだけどあれはまだマシで安全なほう」とポストしててそういやそうだなと思った。

今回、新幹線の開いたドアから漏れている煙にかけつけた係員が(おそらく匂いで)ウッて後ずさってる映像があったけど、もっと危険薬品だったらその時点で一発で亡くなってるよね。

サリンの時の教訓があまり生かされてないというか、風化しちゃってるなと思った。

  • そもそもそのレベルの薬品を公共交通機関で運ぶ方がどうかと… って言うか許されてるんかねぇ?

    • 密閉して少量ならOKだったりする。 今回は漏れ出るような容器で運んだからアカンかったわけだけど。 https://www.jreast.co.jp/ryokaku/beppyou/kikenhin.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん