2023-10-06

雑談を振られると支離滅裂なことを言ってしま

学業仕事でのコミュニケーションは何不自由なく行えてきたんだけど、何気ない雑談を振られると支離滅裂なことを言ってしまう。

理由は私が興味のある分野があまりにも偏りすぎて、何気ない雑談を振られても何も話すことが出来ない。

例えば、好きな音楽について聞かれると「無い」と言う訳にもいかないので、「好きな音楽は◯◯(名前を聞いたことがある程度)です。理由は〜」と有ること無いことを話し始めてしまう。

当然、その音楽については本当に何も知らないので、相手からするとまるで狂人のように見えているのかもしれない。

長年の積み重ねにより、雑談支離滅裂なことを言うのが染み付いてしまっている。なので今更治すことも出来ない。

この症状に病名とか付いているのだろうか?

  • 「興味のある分野があまりにも偏りすぎ」という症状から、「自閉スペクトラム症」である可能性があります。

  • 雑談で気の利いたことを言わなきゃいかん意識が強すぎるんちゃうか その辺の人の雑談盗み聞きしてみ?適当やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん