2023-10-05

anond:20231005151140

組織問題より、客との商慣習の問題のほうが大きい

見積もりを出すときに、工数単位はいつまでたっても「人月」「人日

でないと客が納得しない

役職によって単価に差をつけることは容認されるけど、そうすると年功序列の壁で、できるやつの役職を同期より大幅に上げることができない

これは組織問題

根本解雇規制ベースにした終身雇用年功序列にあるから解雇規制を緩和しなければ日本の伝統的なIT企業特に旧電電ファミリー)の発展はない

記事への反応 -
  • 無能とまではいわないが同意。 有能なエンジニアはIT英語できる人が多いからちゃんと正式名称で言うことが多い印象。 英語できない人はこういう用語使うけど、社内政治とかのイキリ...

    • そう考えると英語や技術できない分のハンデを社内パワーとかに全振りしてるともいえるな。面白い。

      • 英語や技術なんか頑張っても給料に反映されないんだから社内政治頑張っている人のほうが賢くないか?

        • その評価制度が原因で組織的に腐ってしまい、まともな技術者が社内から居なくなってしまったのが今のJTCやぞ。

          • 組織の問題より、客との商慣習の問題のほうが大きい 見積もりを出すときに、工数の単位はいつまでたっても「人月」「人日」 でないと客が納得しない 役職によって単価に差をつける...

        • おもしろいのが、それを突き詰めていくとブラックな人格になってくんだよね

        • 英語や技術なんか頑張っても給料に反映されない  ・・・ そういう界隈にはあまりかかわりたくないのう

        • なんか政治参加するより個人単位で努力した方が合理的みたいな話やな・・・

        • そういう所に在籍しないのが賢いですね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん