2023-08-30

不妊治療が怖い

結婚して1年。夫30歳、私32歳の共働き夫婦。

7月から妊活を始めたけどこれから始まるかもしれない不妊治療が怖くて仕方がない。


というのも、私は生理痛がかなり重く10年以上ピルを飲んでいた上、数年前に腫瘍ができて卵巣を1つ摘出しているので、きっと不妊傾向があるに違いないと怯えている。

ブライダルチェックでは2人とも若干数値は悪いもの許容範囲という結果で、私はとりあえず数値を適正にするためサプリと薬を飲んでいるけど今のところ妊娠はしていない。

たった2回だけど、生理が来た時のがっかり感がしんどい

早い方がいいと婦人科で言われたので、来週卵管造影検査をする。

調べていたら人によっては失神するほど痛いらしいとか、卵管閉塞だったらいきなり体外受精に進むとか、色々と情報が溢れかえっていて心が追いつかない。


そもそも婦人科に通っているのもブライダルチェックしてそのままなんとなく通っているだけで、本格的に不妊治療始めるのはまだ先でいいよねとか思ってたのになあ。

なのに今では基礎体温つけてサプリ飲んで排卵予測して生理来るまでの色々な兆候一喜一憂して…ってなっていて、このまま不妊治療のサイクルに取り込まれていくのかと思うと怖い。

卵管閉塞だったらどうしたらいいんだろ…

子どもは欲しいけど痛いのは嫌だしお金も貯めたいし仕事も続けたい…

不妊治療が怖い。

  • 早めに苦労してあきらめましょう。 あきらめが肝心。

  • うちの奥さんがそんな感じで、今まさに不妊治療に突入して途中だ。  仕事や家事を生理痛で休むことがあったり、実際結構金がかかったりで、なんか不安になって泣かれたりしたが、...

  • 32歳ということだし、とりあえず3年間は頑張ろう、みたいに期間を決めておくと良いかもね ダラダラ40になるまで続けて、金も時間も浪費というのが一番悲しい 痛みは一時的なものだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん