2023-08-28

みんなの銀行ってなに

知人から電話でいきなり、

「旅先で財布落として電車にも乗れず今日の宿代もなくて、スマホで出金できる口座を持ってるからそこに振り込んでもらえませんか?」と電話があった。

そんなこと頼まれるほどの間柄か?と思ったし、財布落とした割にやたら落ち着いてるし、だいたいスマホで出勤出来る口座ってなんやねん。なんでそんなん持ってるねん。

もはや手口が振り込め詐欺では?と思いながらも、電話口の声や話題はどう考えても知人本人。

しかし不信感も拭えず、

必ず返金する期限を約束してそれを過ぎたら縁を切ると言って振り込んだ。

からお金ルーズな噂をいくつか聞いてたのもあり、

財布落としたって本当か?こんな手口で単にお金ない時に誰かにたかっているのでは?という気持ちが拭えないものの、

本当に財布落として困ってて期日に返してくれたら、冷たい態度とりすぎたかな…とも思う。

それだったらもう振り込まない方がよかったのか?

っていうか、みんなの銀行かいう口座そんな都合よく持ってるものか??

  • 振り込んでるのすごい 俺なら絶対振込まんわ

    • 頼まれたのがマンを超えない程度の金額だったので、最悪帰ってこなくてもまあいいかと思った。 電話してきた相手はたまに私がたまに仕事振る側の相手なので、この程度の金額で今後...

  • イオン銀行もスマホだけでお金引き出せるで ATMのWAON読取り部にスマホを叩きつけるだけ

  • ワイの電話番号知ってる知人いないから世論調査の電話しかかかってこないやでという話

  • みんなの銀行ってキャッシュカードの裏に乱数表が載ってるとこだっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん