2023-08-09

そこそこの頻度で「学生の頃体育が嫌いだったが、大人になってから体を動かすこと自体ではなく、『体育の授業』が嫌いだったのだと気付いた(ので、大人になってから自主的運動している)」みたいな人がバズっているが、アレに全く共感できないくらい体を動かすのが嫌い。給料が出るよと言われてもかなり悩むと思うレベル

でもそれはそれとして「歳とってきたら健康かのこと考えてある程度体動かした方がいいんだろうなぁ」ということは分かっているので、マジで体を動かすことは嫌いな人でも始めるハードルが低い運動、もしくは続けないと死ぬんだくらいのイメージが持てるものが知りたい。

  • 体を動かすことの何が嫌なのかから逆算できないだろうか 汗が不快ならプール、家から出たくないならリングフィット、忘れるから続けられないならトレーナー予約しちゃうとか、逆に...

    • 「疲れる」のが嫌いです

      • じゃあセックスも嫌いなの? 生き物として終わってるね君

        • 寝転がったまま口か手でしてもらうのが好き マグロ男とよんでくれ

      • 疲労感があるのに意識的に体を動かすのがつらいのなら、動かなくても筋トレできるマシンや過圧シャツを買ってはどうか。

    • 「息が切れる」、つまり呼吸が困難になることって、自分にとってはかなりの苦痛。運動好きな人はどう思ってるのかわからないけど、少なくとも自分は好き好んでやるつもりにはなれ...

      • 息が切れない程度の運動にすればいいんじゃない? つまり散歩とか。

      • 健康目的の運動ならウォーキングでも水泳でも息が切れないくらいまでペースを落としても全く問題ない。 運動したいという気持ちが少しでもあるなら「運動 = 息が切れる、辛い」とい...

        • 遅いランニングの方が時間たっぷり運動してて身体にいいんだろうな、と思いながらもつい速度出してしまう

    • 嫌じゃなくてつまらない・おもしろくないから続かないのよな 歩けっていう人が多いけど、歩くより本読んでたり電車に乗ってたりしたほうがよっぽど面白い

  • ストレスになって体に悪いから無理しないで不摂生してた方がマシかもな

  • 歩くのがいいと思うよ ただし姿勢には気を付けて、膝を痛めないようにね

  • ハードルの低さならウォーキングかな。 本当にただ歩くだけ。日焼けが嫌なら夜でもOK。 最初は近所を一周で、3km、5kmと少しずつ範囲を広げていけばいい運動になると思う。 アプリを使...

  • 肩こりのときにリングフィットやったら改善して、それから続けるようになったよ 具体的に良い事が起こるって実感したてからやる気起きた

  • youtubeで家でできる初心者向けの筋トレみたいな動画探してやっとけ。模倣するだけでいい

  • これは逆説的なんけど、増田には瞑想をおすすめしたい。 設定時間はじっとしているのが苦痛になるくらいの時間であれば、1分でも10分でもいい。 ただ何もしないというだけの時間...

  • 学生の頃は運動音痴でお前がくるとバレーとか負けるしサッカーだと先生に気を使ってボールを回さないとダメだからうざいので死ねって言われてて本気で嫌いだったけど、健康診断の...

    • ボクシングって水抜きとかあるし健康に悪そうだけどどうなん

      • 体重制限のある試合で、減量が必要で、の場合に水を断って体重を減らすテクニックはあるよ。 でも減量とか試合とか、誰も一言も書いてないよね。 だいじょうぶ?

        • 見栄張らずに最初からボクササイズって言え

          • マススパーをやるって書いてるじゃない? だからボクササイズではないよ? だいじょうぶ?

  • 凄く痩せて体重が軽くなれば体を動かす筋肉も少なくて済むから、 死なない飢えない動けなくならない程度に痩せるといいのでは。

  • 運動と言えるほどではないが、朝の寝起きが悪くなって来たから目覚ましがわりに布団の上でできるヨガとかストレッチとかの動画をやってる 5分くらいの短いやつだけど、終わったら「...

  • 年取ってから運動始めようとしても、関節やら弱くなってるからもっと楽しめない

  • 歩く。できれば階段や上り坂を含める。ポッドキャスト聞きながらね。散歩の途中に公園に寄って鉄棒で逆上がりや懸垂、ディップスをする。ベンチで休むついでに腹筋運動(足を上げ...

  • スポーツとかしなくてよいので、まずは歩くことから始めよう 近所の飲食店に歩いていくとか紅葉見に行くついでに登山とか何か別の目的を持ちつつ徒歩という手段を持とう

  • 自転車面白いで、7万くらいのクロスバイク買ってみ ママチャリとは比較にならんくらい開放感があって楽しいから 続けられそうならロードバイクにアップグレード

    • ヘルメット被らないといけないし、歩道は乗れないし、自転車ば面倒だよ

      • どっちも慣れる ドラえもんの道具で「時速40kmで走れるようになる靴」があったら使ってみたいと思うだろ?実際あるが ロードバイクがそれや

    • 横だけど、自転車は頻繁に乗ってると結構な確率で深刻な事故に巻き込まれるぞ。 自民党の総裁だったやつも事故ってただろ。 デメリットが大きすぎる。 たまに乗る程度ならいいけど...

  • まさに体育が嫌いで運動が好きってことに歳とってから気づいたな 体育はどうしても周りの目があるし集団行動強いられるし記録はとられるしで、運動音痴にはきついわ

  • ダンスダンスレボリューションはゲームなので脳が運動カテゴリとカウントしないバグがある

  • そこそこの頻度で「学生の頃体育が嫌いだったが、大人になってから体を動..運動や体育が嫌だったんじゃなくてマウントしてくる運動部の奴が嫌なのであって、未だに営業マンとか競技...

  • 体育はおおもとは軍事教練だし

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2018/08/blog-post_27.html?m=1

  • 体を動かすことが嫌いだけど、目的があれば動かせるのでなんとか。 自分の場合は旅行が好きなのである程度のウォーキング力は保っておかないと旅行に行っても不完全燃焼になってし...

  • 別にそのまま不摂生して早死にすりゃいいじゃんw

  • RIZAPのCMって美人だとビフォアのほうがいいってのがあるけど そうでない場合はアフターでもゴクローサン以上の感想しか持たない 現実はシビアだ

  • プランクだけやってりゃいいんじゃね。いろんなプランクやって時間も伸びてったら他のトレーニングもしようってなるかもよ 腕立てとか腹筋とかスクワットとか怠すぎるけど、プラン...

  • ラジオ体操はいいぞ。

  • Oculus Quest買ってBeat Saberをやろう。 汗だくになるから、その辺は各自工夫ね。

  • 歳とってから運動とか無理だろ 遅すぎる

  • 老後の健康も食事だけでなんとかなるんじゃねえの 高齢者で健康の秘訣は運動より食生活っていう人の方が多い印象だし

  • 義務教育でさんざんやった体育の習慣が身についてないのに、なんで確定申告を義務教育で教えろなどと言うのだろう

  • 「学生の頃体育が嫌いだったが、【おっさん】になってから【体力の衰えを著しく感じるようになり、嫌々ながらも無理矢理体を動かすことをしばらく続けてみたら】体を動かすこと自...

  • 体育が嫌いと言うより、日本の体育教育の根本的な目的は「精神鍛錬と周りとの協調力を鍛える」だから 単純なフィジカルの鍛え方は教えないんだよな 身体動かすの嫌いなら、倒立とか...

    • × 日本の体育教育の根本的な目的は「精神鍛錬と周りとの協調力を鍛える」だから ○ 日本の体育教育の根本的な目的は「精神が弱い, 周りとの協調力がない個体を選別して排除する」...

  • 自分が体育の授業が嫌いだったのって興味も無ければセンスも無い競技をやらされるのが嫌だったからで別に体動かすこと自体は嫌じゃなかったな。

    • 学生の頃体育が嫌いだったが、 大人になってから、保健体育も嫌いじゃなかったし、セックスみたいに体を動かすが好きなのに気づいた

  • リングフィットアドベンチャー一択

  • 報酬系が運動とは結びつかなかったってことなのかなー。 自分はやれば楽しい派なので、面倒との天秤状態。色々挫折したけど、今はスクールに入って細々続いてる。そこへの行きやす...

  • 体を動かすことを忌避してしまう病気だとでも思って介助者を雇えばおk

  • エレベーター無しマンションの4階5階に住む。 もしも一人暮らしなら生きるためにある程度の頻度で外に出ることになるので階段を使うしかなくなる。買い出しでもゴミ出しでも逐一昇...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん