2023-07-28

妻が子供習い事させたがる

から娘はピアノに通ってた。

今度から息子と娘の二人ともスイミングスクールに通わせるらしい。

ピアノはいくらか知らないけど、スイミングスクールは二人で2万弱。ピアノだって1万ぐらいするだろ。

月3万で年間36万。妻は正社員だけど、ボーナス1回分が無くなる。

俺も妻もそれほど給料が高いわけじゃない。正社員二人で1000万もないし、田舎で車2台が必須

その金をためておけば大学学費とか車の買い替え費用になるのに、もったいなくてしょうがない。

典型的貯金できない家計になってる。

勉強できなくて塾に通うのならまだわかるけど、裕福なママ友に誘われただけな気がする。

宗派の違いが埋まらない。

  • むしろ勉強よりもこういうのの方が人生に役立つと思うわ ただママ友に唆されたり・見栄張ってる可能性は大いにあるから ママちゃんにも子どもにも出来ることとできないことを理解し...

  • ピアノは知らんが水難事故の話は聞くので 泳げたほうがいい気はする

  • ちょこちょこ買い、自分へのごほうびが多い女が子供持つとそうなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん