2023-07-18

白杖を持ってる人に席を譲るべきなの?

さっき電車の長いシートの一番端に座ってたら、白杖を持った視覚障害者男性が乗ってきた。

席を譲った方がいいのかと思い、「座りますか?」と何度か声をかけたのだが、反応がない。

自分の声が小さかったか?どうしようと思ってたら、その人の杖が自分の足元まで伸びていて、それに当たってしまった。

そしたら男性白杖を下にドン!と突いた。その音で周りの乗客こちらを見た。

その男性の顔を見ると怒っているようだった。

「当たったらダメだったんだろうな。でも自分の足元まで伸びてて当たっても仕方ない場所に杖が伸びてたし。怒ってるなら言葉で言ってほしいかな。でも話すことも難しい人なのかもしれない。でもとにかく怖いからそっとしておこう…」

と、そのまま座っておくことにした。

それで今やっと電車降りた。

一体自分はどうすればよかったんだろう。

  • 白杖を持ってる人は、そもそも、そこに座ってる人がいるかどうか分からない。 「座りますか?」と声を掛けてくる人がいたら、そこに空きスペースがあるものと勘違いするだろう。 き...

    • 座りますかと聞いても無反応だったから、空きスペースを探してるようには見えなかった でも確かに立って席を空けてからの方がよかったね

  • 最低限のことをやったら、あとは知らん!でよい なんだあいつ性格捻くれてんな くらいの悪態ついとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん