2023-07-17

植物も生きてるんだって分かってから生野菜が苦手になった

少し前に白ネギを買った。

半分切って使い、残りはラップして冷蔵庫に入れておいた。

数日後にその白ネギを見たら、少し伸びていた。

ゾッとした。

ネギも生きてるんだって思った。

そりゃそうだというかもしれないが、自分はそんな意識はなかった。

野菜意識もないから死んでるみたいなものだと思ってた。

でもちゃんと生きてるんだなって分かった。

そして別の日、レタスを生で食べようとした。

でも口に入れる時「このレタスも生きてるんだな」と思うとゾッとした。

生きたものをそのまま口に入れるなんて!

おぞましい気がした。

せめて火を通して殺してから食べるべきでは?

お腹の中に入っても、野菜細胞は生きている。

生き物が胃の中にいるのだ。

怖い、怖いよ。

自分のやってることの残酷さも怖いし、生き物がお腹の中にいることも怖い。

ヴィーガンの人はその辺どう感じてるんだろうか。

生きた野菜を生きたまま食べることについて。

痛みを感じないからいいって、そんな問題なんだろうか?

自分は生の野菜を食べる自分は獣だと感じる。

せめてちゃんと火を通して屠ってから食べるのが人間としてのあり方のように思う。

はいい。殺してから食べてるから

お米も火を通すからOK

でも生野菜ダメだと思う。

怖いし、生きたものをそのまま胃の中に入れるのは野蛮だと思う。

  • ということは、動物性素材だけを使って本物そっくりに作られた疑似野菜にも需要が・・・?

  • しらうおの踊り食いはどうなのか意見をききたい

    • 絶対に無理です 生魚、たとえば刺身もよく考えたら無理だけど(魚は死んでも細胞は生きている?)、植物みたいにもう成長はしないから、セーフな気もします

      • 回答ありがとうございます。 さしみは細胞レベルでは呼吸をしていない以上腐っていくだけですが、たしかにヴィーガンでも自然死したものは食べれれれるってひともいますからね。 植...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん