2023-07-04

好意勘違い

自分の話を楽しそうに聞いてくれたり、目が合った時にニコッとされたりすると、もしかしてこの人は私に好意をもってくれてるんじゃないかと思ってしまう。恥ずかしい。

だって愛想笑いもするし、相手を立てるために楽しく盛り上がってる風を装うし、苦手な相手からといって無視したりしない。それが社会人としてのマナーからね。マナーから

私に対して優しく微笑みかけてくれるのは、その人が人あたりがいいからであって、私に好意があるからではない。わかっている。

自分だって好意をもってない相手に微笑むことがあるのだから。そういうことだ。

なのにどうしてだか、たまにそういう当たり前のことがすっかり頭から抜けてしまって、勘違いして舞い上がり、親密度を上げようと距離を詰めすぎて撃沈してしまう。恥ずかしい。

その気がないなら楽しそうにしないでよ。

いや、嘘です。仲良くしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん