2023-06-25

苦労しているらしい留学生お菓子を売っていた

繁華街を歩いていると、「スミマセン・・・」とカタコト・小声で話しかけられた。

東南アジアのどこかの国の女性だった。

(道にでも迷ったのか?)と思い、立ち止まると、何やらカードを渡される。

カードには「私は留学生で、お金に困っています生活の足しにするためお菓子を売っています。よろしければ買ってください」みたいなことが書いてあった。

かにそれらしきものが詰まったカゴを持っている。

お菓子は好きだし、買ってやるか・・・と思いかけるが、値段をみると¥1000! たけぇ!

「いらないです!」と言って通り過ぎた。

そもそもあのお菓子って何だったんだ。¥1000円に値するお菓子だったのだろうか。中身を確かめるなり、値切れば良かったかなぁ。

それか「お菓子」って何かの隠語か?

大体、俺は一度も海外行ったことねぇんだぞ。日本に来てる時点でお前の方が恵まれとるわ。

  • これ俺も買ったことあるわ 菓子じゃなかったけど 詐欺なのか?

  • 釣り?今話題のヤバいお菓子だよ、買っちゃいけない

  • 多分誰かが売上をピンハネしてるだろ

    • 小奇麗なカードを用意した何者かがピンハネしてんだろうなとは思った

  • 海外から留学する目的として円安だし日本の方が物価が安いというのはあるよ

    • 留学で来たんなら怪しげなお菓子を売っている暇で勉強して頂きたい。 語学・度胸・営業力の訓練だというなら自分で喋れといいたい。怪しげなカードを手渡すんじゃない。

      • いや、日本に来てる時点で留学生の方が恵まれてるとは限らないって話なんだけど理解できなさそう

  • 少し色黒な小柄な女性に同じようなカード見せられたわ 俺も断ったけどこれで2回目なんだよな 前回はコロナ直後の2020年だったと思う あれ何なんだろうな 気になるけど聞いたら面倒に...

  • 3年前の記事だが 「コロナで仕事ない」留学生(?)が手作りお菓子を路上販売する事案が全国で発生中 許可なき路上販売品は危険 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/26/news044.html

    • おぉー ありがとう! まさにこれだわ。なんかすっきりした。 100万あげるから、とっておいてくれ。釣りはいらねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん