2023-06-12

公序良俗違反」を武器に戦うのは危険という話

公序良俗違反民法一般条項

他にも一般条項として知られるもの信義則権利濫用など

これらは非常に抽象的な概念であるため基本的一般条項を用いて法的な判断をすることは避けた方がいいというのが教科書的な考えだろう

実務的にも「どの条文使ってもこの事案を違法にできないんだけど、普通に考えてダメな事案だよなあ」的な場合に最終手段として使われるのが一般条項

正義に適う使い方もできるし、逆に権力者等に有利な恣意的な使い方もできる

なので一般条項でなにかを規制しようとすると、それ濫用されて自分に返ってくる可能性あるよ?ってことは意識した方がいい

  • 言うて「中学生の水着撮影会」は「普通に考えてダメな事案だよな」案件やないか?

    • スタジオアリスで撮影するのはよくて、撮影会はダメという共通認識があるのなら、それをうまく言語化したい

    • 中学生水着撮影会が公序良俗違反だという主張自体はあっていいと思うけど、一般条項を使いすぎると法的安定性がどんどん揺らいでいくことになるから気をつけたほうがいいよという...

    • 「普通に考えてダメ」はLGBTに刺さるやろ

    • 目の前でエロい目で見られるのはダメで 画面越しに見られる分にはOKって変じゃない?どっちも性的な目で見てるのに

      • 普通に考えて性的にみられてると気付かないならセーフじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん