2023-06-08

体感民度が落ちている件

体感治安ってあるじゃん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%84%9F%E6%B2%BB%E5%AE%89#:~:text=%E4%BD%93%E6%84%9F%E6%B2%BB%E5%AE%89%EF%BC%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A1,%E6%8C%87%E6%95%B0%E6%B2%BB%E5%AE%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82

 

実際の治安の悪さと、感じてる治安の悪さは別ってやつ

犯罪はきちんと定義されることで認知件数が上がり、検挙されることで報道され、報道の質と量が体感治安に影響するわけだから

ちゃんと取り締まられるほどに体感治安悪化することになる

また、メディアがより上手にセンセーショナルに報じれば、それも体感治安につながる

まあ大体はワイドショーが悪いって話になるんだけど

 

今のSNS時代では体感民度も落ちている

昔なら個人が横暴を働いても、醤油差しをぺろぺろしても、悪ふざけして周りに迷惑をかけても、せいぜい知られるのは狭い界隈だった

でも今はSNS拡散され炎上するから

一番ひどい迷惑行為が一番目につく状態になってる

これでは体感民度悪化するのも当たり前だ

 

からそこら中にあった迷惑行為、あるいは1億人中1人しかやらなかった迷惑行為で全員の世の中に対する不信感が増すのってアホみたいだよね

 

人は量に対する感覚が鈍い

体感はだいたい間違っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん