2023-05-07

3大昭和オッサンでもさすがにしなくなってきた車に対する”昔のお作法

1.夜の信号待ち中での「ライトOFF(車幅灯のみにする)」

 ・・・昔は球の性能が~やらバッテリーの持ちが~とかなんとかで消してたけど、性能向上によりもはや不要

   というか今どきの車ってライトは「AUTO」がデフォになっててわざわざいじる気にもならない。

2.走行前の数分間暖気

 ・・・昔はエンジン回りに油回らせるために~とかなんとかで水温計が動き始めるまでアイドリングしてたけど、性能向上によりもはや不要

   というか今どきの車って水温計が、ない。そもそもエンジン自体がなくなってきている。

3.キー閉じ込め時に対応するための開錠技術習得

 ・・・昔の車って素人でもちょっとコツつかめPPバンド一本で鍵が開けられたけど、電子化により不可能に。

   というか今どきの車ってキーレスエントリーになってて車内に鍵ある状態だと閉められないようになってるからキー閉じ込めなんてなくなった。

進歩したな~と思う反面、オーナーの介入を一切許さない感じが”服従させられるしかない”感いっぱいでちょっと不満。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん