2023-04-14

葬式花の名入れで揉めた

私(妻)の親戚が亡くなったのでお花送ることになった。

年賀状や招待状を家宛に送るときは「苗字 夫の名前 妻の名前」で書くのがマナーみたいになっているのは知っているが、これは世帯主を筆頭にする、というのが大元らしい。

ところで、今は別居中でお互いがそれぞれ世帯主である

というわけで私も世帯主なので、献花への名入れは「苗字 妻の名前 夫の名前」にしたいと言った。

そもそも夫は故人に会ったことがなく、そんな人が筆頭で花を出すのもおかしな話である

ちょっと揉めたが(変な夫婦だと思われそう、みたいな話)、変だと思うのはこれまでのほとんどの場合世帯主=夫だったから見慣れてるというだけで、これからはどんどん世帯主が妻になるところもあるだろう。

故人を思う場で変な張り合いしたくないけど、こんなときじゃないと連名の順番なんて気にしないわけだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん