2023-03-26

V

今のVには欠陥がある。

バックエンド人間ということ。そして企業による介入があることだ。

俺はここがずっーーーーーーーーーーと嫌だった。

しかし少し前にネウロ様みたいなのが出てきた。

さらにChatGPTの波が原因で?いろんな記事がでてきた。もちろんAIVtuberについても

https://zenn.dev/makunugi/articles/a4ed9e142526f2

ここまでくると流石に自分だけのVを最低限レベルとはいえ、作れそうだ。

要件を最低限に絞って、コストを考えてみる。

https://chill-shoemaker-341.notion.site/aa3015567b3b4a2a9c67bfc4edd87a63

ChatGPTにつなげたほうが安いのかな。

てか日本語会話モデルデータなら

https://huggingface.co/rinna

ここらへんのやつちょろっと使ったけど結構いい感じの回答してくれた。でも長文だとメモリ足りなくなった。16GiBくらいだった気がする。

からできればモデル利用するくらいで済ませて、メモリ適当に32~64GiB積んでおけばいけるならバックエンドはそれでどうにかしたい。

貧乏おじさんだからマシン選び失敗すると金銭的に痛いので見積もり時間積みたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん