2023-03-06

知り合いの子供が発表会に出るので

知り合いの子供が発表会に出るのでチケットを購入して見に来て欲しいという。

純粋に観に来てほしいなら親がチケットを購入して配布するものだと思う。おそらく1人何枚を購入せよとの割り当てがあるのだろう。

なぜそう思うかというと、以前その子供の習い事先生が監修されたという前衛的な舞台に、平日に一緒に来てくれと言われ有給を取り付き合ったことがあるからだ。その時に人数が足りなくて助かった、のようなことを言われ、2度と協力はしないと固く心に誓った。

こういう発表会系の習い事は、出演料とは呼ばないかもしれないが、発表会の会場代やそれに付随するもの衣装代その他諸々の費用がかかるので、月謝の金額はそれらを込みで考えるべき。それらを自力で賄えないのであれば、その子供の祖父祖母に協力をお願いするものであり、それが無理なら子供友達とお互いに呼びつ呼ばれつでやるべきだ。うちは子供がもう大きいのでそういう機会は無い。

また協力依頼の連絡が来ても、はっきり断ろうと思う。いや断る。

  • 別の用事があるので、とかいうのが普通やん?

    • コロナ禍の間、オンライン発表会があるので見てくれ、チケット代は〜というのが参った。他の用事があることにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん