2023-02-09

はてなー的には投票いかないのと白票とどっちがいいの?

15年くらい前(適当)のネットで「白票でいいか選挙行こう」みたいなのが多少流行って、その後「いや白票ダメでしょ」みたいなのがふえて、ここ5年くらいはどっちも見なくなってたけど、2020年からは少なくともはてなでは「白票はアホ」みたいなのがまた増えた気がするな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/mirai_senkyo/status/1611282465255194624

白票はやめろ候補者書けって言うけど、それはスゲーやりたくないわけだから除外。

だって白票なんてのは一般常識的にはかなりヘンで不自然行為であり、にもかかわらずそれに惹かれる人は、マトモに投票することにかなり強い抵抗があるだろうからね。

その人たちに期待して良いのは、投票所行かないか白票か、の二択だけど、どっちの方がいいと思う?

俺は世の中に良さそうなのは白票投票だろうとは考えるけど、他人に興味持ちたくないしどっちでもいいやっていう白票意見を述べさせてもらうわ。

  • 候補者の名前を書く>>>>>>>白票>無投票って感じ

  • 自分で決めろ 白票も無効票も無投票もカウントとしては一緒や。 投票率にだけ影響するだけじゃ。

  • 低投票率となると何らか対策を打つから、無投票がいいんじゃないの 投票率にだけ影響するだけじゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん