2023-01-12

IT系皿屋敷

私はオカルト好きな、霊感強めのITエンジニア

夜な夜な皿の枚数を数えるお菊の亡霊が現れるとの噂を聞きつけ、皿屋敷の裏にある井戸を訪れた。

もう夜が更けていたせいか井戸に亡霊が現れ何やら数える声が聞こえる。

亡霊「0枚…1枚…2枚…」

私「で、出たーっ!0枚の前にもなにか数えていたけど、今着いたばかりで聞き取れなかったな」

亡霊(悲しそうに)「3枚…4枚…」

私「お菊さんなのかい?」

亡霊改めお菊(うなずく)「5枚…6枚…7枚…」

私「なんと、噂は本当だったかお菊さん、数えながらもこちらの言葉は通じるようだね」

お菊(うなずく)「8枚…9枚…」

私「1枚足りないって言うのかな?」

お菊(首を横に振る)「:枚…;枚…」

私「あれ?違うのか。で、今何て言ったんだろう?」

お菊「<枚…=枚…>枚…」

私「???さっきから何を言ってるんだ?」

お菊「?枚…」

私「お菊さん、何枚数えたかからなくなった?」

お菊(首を横に振る)「@枚…A枚…B枚…」

私「分かった、ASCIIコードかよっ!しかも、さっきの<枚や>枚は文字化けしないようエスケープシーケンスまで使われているぞ」

お菊(ちょっと嬉しそうにうなずく)「D枚…E枚…」

私「こうなったら最後まで聞き届けてみよう。なにか力になれるかもしれない」

お菊(ますます嬉しそうに)「F枚…G枚…」

(中略)

お菊「y枚…z枚…」

私「そろそろ終わりか」

お菊「|枚…}枚…~枚…」

お菊「…」

少々の沈黙

お菊(苦悶の表情で)「何度数えても最後の1枚が足りない…うらめしや…」

私「お菊さん、それは思い違いだよ!ASCIIコード最後制御文字のDELだから、次の文字『枚』が消えたんだよ!」

お菊(驚きながらも納得した様子で)「!?あら嬉しや…」

以後、お菊の亡霊はDEL…消え失せたのであった。

  • なんで他の制御文字は最初にあるのにDELだけ最後にあるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん