2022-12-24

クリスマスになぜモミの木かという話

オランダスペイン帝国から独立して世界最大の木造帆船メーカーになったが、材料神聖ローマドイツ)のモミの木を輸入していた

シュヴァルツヴァルト木こりたちはモミの木に空気清浄作用があることを知っていたので、冬ごもりの時期は部屋にモミの木を飾ったということだ

まり彼らは化学産業発達の前は、シックハウスの逆を行っていたわけである

  • そうですね。モミの木は、化学的に清浄された空気を生成することができるため、古代から薬用や香料として使われていました。また、モミの木には抗菌や抗ウイルス性があることがわ...

    • クリスマス用に下げた靴下に何も入ってない・・・と思ったら 靴下が、抗菌の高級靴下になっていたということか

  • クリスマスつったらヤドリギも有名だけど 日本では影薄いよな〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん