2022-12-23

プログラミング、思ってたんと違う。

なんか、楽する為のツールのはずが。

二分探索を組みましょうとか、マージソートヒープソートとか。ややこしい。原理は、分からんでもないけど。

いざ、自分で組むとなると覚えてないとダメなんでしょ?

ヤフー知恵袋で、階乗問題を稀に良く見かけていたが、あれは再帰勉強させたいという意図があったんだと、やっと気がついた。

エクセルショートカット時短とか、マークダウン記法HTMLがかけるとかとは、雲泥の差。

ググって、先人の知恵を利用しようにも、ちょっとー大変じゃーん。

(例えば、文系的なその文系の中でも、厳密な思考必要とする法学的な論理的思考とは別物だろうなぁ。)

  • 雑魚エンジニアだけどプロダクトじゃないなら細かいアルゴリズムにこだわる必要ってなくない? 動いてほしいものが出てくるなら多少無駄のある処理しててもかまわんだろ。

    • ちょっと安心。基本情報技術者試験を受けて、不合格だったんだよね。。午後問題が50%ぐらいしか解けてなくて。 pythonとかスクリプト言語で、何かツールを作るぐらいなら、そこまでや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん