2022-12-14

イラスト漫画なのかという問題

鳥獣戯画がどうだとか辞書をひいたらどうだとかそういう絵を描かない人が考える漫画基準とかはどうでもよくて、イラストでたまにお金をもらう人間として「イラスト漫画だなんておこがましくて無理です」とは思います

漫画を描かないイラストレーターで「自分漫画家です」って言ってる人、たぶん一人もいないんじゃないでしょうか。

絵を描けるなら漫画も描けるだろみたいに思ってる人が同一視しちゃうのかなって思ってます

それは無理です。

ていうかイラスト漫画じゃないなんて厳密な定義を調べてああだこうだ言うまでもなく感覚的に違うものでしょう。

漫画読みたいですって言ってイラストをお出しされたらみんな怒るでしょう?

  • 漫画のネームをイラストレーターに渡しても作画だけでもできないもんなん?

  • 今となっては1コマ漫画みたいなジャンルも出てきてるしなぁ イラスト≠漫画といいきれなくもなくなくなくなくなくなくYeah

    • 1コマ漫画は描いてる人も「これは漫画だ」と思って描いてると思います。 見た人も「1コマ漫画だ」と認識すると思います。 イラストと1コマ漫画も違うものです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん