2022-12-09

どれだけ働けば『いいないいな人間』になれるの

真面目に働いても

残業しても

いいないいな人間になれそうにない

物価高なのに、美味しいご飯

コンビニ飯もスーパー惣菜も出前もすごくよくなってるけど

カネがなきゃ買えない

自炊で回してくのに必要文化資本も持ってない

燃料高騰で、 ほかほかお風呂

固定費節約するために一度下げ二度下げ、ついにはシャワーだけになった

エアコンも止めて電気毛布をつけ、でも寒いから潜りこむ

あったかい布団に

それだけが頼り

ああ

現実ハードルが高すぎる

  • 自炊に文化資本が必要だという人は最初からレベルの高い飯を求めすぎなんや。 料理おじさんの土井善晴先生も野菜と肉を入れた味噌汁と白飯だけでも十分な家飯だと言ってた(気がす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん