2022-11-13

指定席を奪われるケースもある

https://togetter.com/li/1972115

俺が小学校高学年だった30年ぐらい前、母と二人で新幹線指定席に座っていると、

5、6歳ぐらいの男の子を連れた母子車両に入って来た。

その母親が言うには、息子は足が悪く、自由席が空いていないので席を譲ってほしいとのこと。

俺の母が「どうする?譲ってあげる?」と聞いてきたので、俺は間髪入れずに

「なんでだよ!指定席を買ってないくせに卑怯だよ!何考えてんだよ!絶対に譲っちゃ駄目!!」

と捲し立てて母を説得した。その後、ある中年夫婦が席を譲ると申し出て車両を出て行った。

自由席は埋まっているわけだから、乗降スペースで立って過ごすのだろう。

 

大人になって振り返ってみると、あの母子の服は貧乏臭いものだったし、

席を譲ってもいいぐらいの境遇の人たちだったのかもしれない。

一方で、もしかしたら指定席乞食常習犯ではないかとも思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん