2022-11-08

anond:20221107211438

増田資料に書いてたけど、

自転車側が当たり前のルールを守ればなんとかなった事故もたくさんあったのでは?

自動車法令違反による重傷者、死亡者

信号無視 138人(5%)

一時不停止 191人(6%)

自転車法令違反

信号無視 215人(7%)

一時不停止 468人(16%)

自動車は轢いた時点でほぼ100%安全運転義務違反になるから100%違反してることにはなるけど、

違反内容の中身を見ると自転車側が

一時停止で止まる

信号を守る

という当たり前のことを守りさえすれば起きなかった事故もたくさんあったのでは

で、なんでも自動車のせいにする前に、当たり前のことをできてない人は自動車より自転車の方が多いことはちゃんと考えないといけないのでは?

まぁそう言ったら学生のせいってまた自分とは違う人に責任転嫁されそうだけど

もちろん自動車特に交差点ではもっと注意すべき(交差点安全運転義務違反27%)ではあるのは当然だけど、自転車側も反省すべきことはたくさん残ってると思う

記事への反応 -
  • 内閣府が出している自動車と自転車の接触事故による自転車乗りの死亡・重傷者数は下記の通り推移しているらしい。 https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/feature/feature_02_3.html ...

    • 増田の資料に書いてたけど、 自転車側が当たり前のルールを守ればなんとかなった事故もたくさんあったのでは? 自動車の法令違反による重傷者、死亡者数 信号無視 138人(5%) 一時...

      • トイレに赤ちゃんを産み捨てなければ赤ちゃんは死ななかったと言ってるのと同じ はてなでは通用しない

    • シニアカーが歩道に増えていく中で自転車が邪魔だったのか、クロスやロードの流行で危険走行が増えたのか。 自転車の場合、事故に至らないヒヤリ事例が歩行者の体感として増えた...

      • 社会が貧困化して、ガソリン代を払えない世代が自転車を使い始めたんだよ。 自転車人口が増えた結果、相対的に、自転車が悪目立ちし始めた。

        • せやな。 そしてその世代は、数が少ない上に投票にも熱心ではない。

        • 保有台数は2005年くらいからおおむね横ばい 人口動態の変化からすると子供が減って大人老人が増えてるとは思うが

          • 持っているが、稀にしか使っていない人達が、 持っているが、よく使う人達に変化しただけだよ。

            • データあんの? 自転車の事故件数はずーーーっと減少傾向だよ

    • もう一方で、ワクチンで6人死んだと大騒ぎ。 新型コロナワクチン接種後死亡6人に一時金 因果関係否定できず | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013883931000.html

    • 暴走自転車乗りはルールなんか守らないから新しいルールいくら増やしても意味ないんだよな 安全運転する真面目君だけが割を食う てか医療技術が発展して死者が減ってるんだとした...

    • 東京みたいに狭くて過密な道路で自転車を車道で走らすのは無理があるよな

    • 今、車乗っていないから気にしてないけど、 車乗っている人間からしたら死活問題だよな チャリが全て道路上に出て来ると思ったら、 いつ自分が引くかわからない 子供なんて引いたら...

    • 市民の声が行政を動かしたパターンだな 市民ってのは視野も狭くアホなんだから無視しときゃいいのに

    • 自転車で車道走ってたら車が寄せてきて運転してた人に睨まれたことあったわ。マジで恐怖だった。 左側通行してたし車道側に大きくはみ出てたとは思わんし、なにより道路に自転車用...

      • 人通りが少ない田舎道では 車道の左側を走ってるだけで意味なくクラクション鳴らされたりもする

      • 田舎だとまだ自転車は歩道を走れ、と思ってる人多い 車道走られると邪魔だしそもそもお前ら歩道だろ!って本気で思ってるジジィとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん