2022-10-23

マイナンバー悪用方法って具体的に何だろう

マイナンバーカード不要論者の第一声、マイナンバーカードを落としたらマイナンバー漏洩して芋蔓式に全ての個人情報!!!ってやつ。

マイナンバー必要とするシチュエーション自体がかなり限られている上に、マイナンバーから個人情報を辿るよりもマイナンバーカードに書かれている個人情報を利用した方が100000倍簡単だし、むしろ身分証として利用して消費者金融から金を引き出す方が手頃だろう。そして同じことは免許証でもパスポートでも可能だ。

結局、マイナンバーを入手してLGWAN侵入して個人情報資産情報を漁れるスーパーハカーか、役所職員変装して端末から情報を抜き出せる黄昏みたいなスーパーエージェントに付け狙われるような国家を左右するような人物でも無ければマイナンバーが知られたところでどうにもならないし、むしろお前が持ち歩いてそこら辺に置いたりしてるスマホの方が余程個人情報詰まってるやろと思うのです。

  • 役所に行ってマイナンバーカード作ったときに「パスワードを書いてください」って紙渡されて なんかやべぇなぁって思ったよ

    • 自分も紙貰ったけど本人の備忘用でしょ。紙の提出なんてしないしパスワードの入力も見えないように本人がやるし。 提出して職員が代行するような田舎役所は知らん。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん