2022-10-13

沖縄問題って本当は理解して欲しいと思ってないんでしょ?

本土の人は基地について他人事って言うけど

実際本土基地を持ってくるってならない限り他人事なのよ

 

沖縄の人だって本土地域問題とか興味ないでしょ?

例えばリニア問題みたいな沖縄に全く関係ないような話とか

 

なんで関心がないんだって責められても困る

面倒くさいから関わらないでおこうってなるのが普通

排外的になればなるだけそれが加速する

 

解決したいと本心で思ってるようには見えない

活動すること自体目的になっているように見える

そう思われるのが沖縄の人にとって地獄なんだろうけどね

  • まあ他の社会運動でいうと、フェミうんぬんも傍目には「急にポスターでブチ切れだした、相対化を一切許さないおかしい人ら」みたいにはじめはなったから、基地とひろゆきもこの際...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん